強がりでもいいじゃん前向きにいこーぜ。
日常に転がる小さなキモチたち。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 名前 | main | ジョギングインストラクター講習会 その2 >>
ジョギングインストラクター講座☆
5日(日)は、ジョギングインストラクターという資格の
講習会で、大阪へ行ってきました!!

昨年から、「夢」として掲げていた、
ランニングの指導者としての第一歩です。


ライフタイムスポーツ協会という団体の資格なのだけれど、
まだ一般に普及していないようです。
しかし、走ることの楽しさを伝えたい!
という仲間たちが、西日本の各地から集まっていました。


フィットネスクラブのスタッフ、
ヨガのインストラクター、
サッカー大好きな息子を持つ主婦、
ランニングを始めたばかりの人、
トレイルランニングなど本格的にやっている人など、

経歴は様々。


僕は地元繋がりのランニング仲間と一緒に、
受講してきました。



講義と実技で9時〜17時まで。
協会の代表の方が直々に講義をして下さいました。
ランニングの書籍を多数出版されていて、
ランナーズなど雑誌でも頻繁に
監修をされている方です。



僕は小学生〜大学生まで、11年間陸上競技をしてきました。
大人になってからも、時々ランニングをしています。

しかし、いざそれを初心者に指導する、となると…

伝え方や見せ方、ランニングの注意点など
本当に細かくて奥が深く、
とても難しいものだと感じました。


一方で、
重心の上げ方や
腕の振り方など
簡単なドリルを行うだけで、
走りが軽くなったりと、

自分自身で体感することで
ランニングにも生かせる内容が沢山でした。



そして何より。



これから「ランニングの指導をしたい!!」
という熱意を持った仲間たちの存在。


普通に仕事をして
普通に仲間といると、
慣れがあって。

ココロの底から湧きあがる情熱が
なくなってしまいます。


未来を良くするために、
自分自身を高めるために、
今を頑張る仲間と話をして。

すごく刺激を受けました。


また再来週の講義で会えるのが楽しみです。


それまでランニング&復習をしなきゃ!


自分名刺も作らなきゃ!(笑)




ここから何かがつながりそうな、そんな予感。




みんなはフィットネスクラブでランニング教室を開講するとか、
市の講座でランニング指導を始めるとか、
結構具体的な人も多かったんだけど。


僕はまだ、「やりたい」ていう夢です。


陸上で僕を育ててくれた地元に、
いつかは指導で恩返しをしたい。

小学生や中学生、大人に至るまで
走ることの楽しさを伝えたい。
笑って走って健康になりたい。


そう思います。



その為に、基礎から習って。
ジョギングインストラクターの資格を
取りたいと思います!!



頑張ります!!


COMMENT









Trackback URL
http://blog.ishindenshin.chu.jp/trackback/1067661
TRACKBACK
ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅でヨガをするのに必要なものが全て揃った「簡単ヨガDVD8点セット」をお送りします。
あなたのお部屋がヨガ教室に! | 今すぐ自宅でヨガを始められるヨガDVD8点セット | 2011/06/06 9:58 PM