強がりでもいいじゃん前向きにいこーぜ。
日常に転がる小さなキモチたち。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ギブギブ
連休中は仕事三昧でしたが、上司と色々な話をし、
得るものの多い時間でした。
やっぱり仕事は楽しい!奥が深い!
人と接するということは、どれだけ気を遣えるかということ。
今までは自分が幸せじゃなきゃ人を幸せにできないって
思ってたから、とにかく自分を満たすために
色んなことをやってた。自分を粗末にしちゃダメだよって
言われたりもしたし。

でもそれは、少し違うって分かった。
人を幸せにするから、自分も幸せになるんだ。
人に笑顔で接するから、笑顔が返ってきて
自分に本当の笑顔が生まれるんだ。

カラ元気とか、嘘の笑顔とか、そういうんじゃない。

自分のことはほっといて、まず相手のことを考える。
単純だけど、分かってはいるんだけど、
いざとなると自分が一番可愛いから。
ワガママ言っちゃうんだよね。

GIVE&TAKEは、TAKEが先に来ちゃいけないのね。
まずは相手のことを考え、心を与えること。
そうすれば、何も求めなくても、何かが返ってくる。

もっともっと、真剣になって仕事を頑張ろう。
目の前の子供、大人、スタッフを見て
何が必要か必死に考えよう。
答えはいつも、現場にある。

LINE@開始しました!

 こんにちは。

前向きなコトバ×写真のサイト【E心電信】が、
LINE@を開始します!

【E心電信】@ニシムラ カズヤ 
というアカウントに友達追加を行うと、
不定期でE心電信の作品をお届けします!
ポストカード作品やコトバ作品、
未発表の作品などをお届けします。

さらに、メッセージで写真を送って頂くと、
全てというわけにはいきませんが、
あなたの写真を使ってE心電信のコトバをのせた
作品をお作りします!
(背景や空間が多いものがおススメです)

ぜひとも、ご利用ください!
よろしくお願いします!


友だち追加数


親子ヨガ。【実行は、学び。】
8/9(土)、親子ヨガ2回目でした。

田舎のフィットネスクラブで、
9時30分〜10時15分の45分間。
参加は2組でした。1組はお休み。

実行は学び。

前回、初めて親子ヨガをやってみて、
ポーズの準備が少なくて、少し間があったこと
集中力が切れてしまう子供があったこと
他の親子と比べるお母さんがいたこと
ヨガは初めてのお母さんばかりなのに
ヨガのポーズが少なかったこと
など。

反省いっぱーいだったので。

今回は、
時間余るくらいのポーズを準備して
子供を主役にする時間を作って
出来る出来ない、良い悪いの表現をなくして
お母さんのヨガ時間を前半につくりました。


今日の流れを説明してから、呼吸の練習スタート。


やったことは、

ジャンポン体操
手首足首ブラブラ
色んな方向に手を回して頭の体操
山のポーズ
ヤシの木のポーズ
携帯電話のポーズ
下向き犬のポーズ
戦士のポーズ123
星になった三角のポーズ
大きい木のポーズと小さい木のポーズ
前屈から子供のポーズ

と、真面目にヨガをやって…


そのあとペアワーク。

山のポーズを手と手合わせて上下、
背中合わせでバランスを取るポーズ

ピラミッドのポーズでブランコ
犬のポーズで子供がくぐる
お母さんはくぐられないように逃げる!
犬のポーズでお母さんの背中に乗ってみよう!
補助つき倒立にチャレンジ

バシバシ動いて汗をかいて…
あとは座って落ち着くことにしました。

シーソーのポーズ(手を繋ぐ、背中合わせ)
ボートのポーズで足裏を合わせる
合せきのポーズでジェットコースター
開脚前屈でシーソー
揺れて転がるポーズ
お母さんのお腹を枕にして、お休みのポーズ


気づけば時間が足りないくらい!!!
シェアタイムを作れなかった(笑)



笑い声の絶えない時間でございました。
前回終わってから
「筋肉痛があったので、あれ?何かやったっけ?
と思ったら、親子ヨガでした!!!びっくり!」
という声もいただきました。

台風の中、参加して頂き感謝です。


実行は学び。

またまた課題や疑問が。

親子ヨガをみっちりやって、
集中して取り組めたようだけど、
もっと親子ヨガのひとつひとつのポーズの
効果なんかを話するべきなのか?
親子ヨガにそこまで説明は必要なく、
身体と心で感じてもらえばよいのか?

お母さんのヨガは必要なのか?
ペアワークをもっと多くするべきか?
遊びばかりだと、ヨガしたいのに〜ってならないかな?

とかとかとか。


きっと答えや、こうしなさい!!
というものはヨガにはないのだろうけど。


また次回に生かしたいと思います。



今回も、養成コースのテキストやノートを読み返し
ポーズの絵を描きながらブツブツ言って
準備をしました。
準備することが、一番の学びかなと。
すごく頭に入るし、養成コースの時の風景が
よみがえってきました。あんなことやってたなーと。

養成コースに通っている時は、
「こんなポーズいつ使うんだ?」
「メルヘン過ぎないか??」
など、ちょっと想像できなかったのですが、
やっていくに連れて
「倒立もやってみよう」
「犬のポーズでお母さん逃げてみたら面白いかも?」
と、習ったことを素直に試したり、
アレンジするようになりました。


自分で学び、
自分で企画し、
自分で準備をして、
自分で反省をして、
また自分で改善し、準備をする。


そうやって自分のものになっていくのだと思います。

そうやらないと、
人に言われてやっていても、
自分のものにはならない。

今回それを、身をもって感じました。


まだあまちゃんだったな、自分。


しかし、
今回は3組のみの申し込みなので、
失敗といえば、失敗です。

もっと必死になって集客しなくちゃ
ダメだったなーと思っています。

次回は子供達にも実際にヨガを見せて、
楽しさを伝えていかなきゃな〜と。

20組くらい集めないと企画の意味がないからなぁ。
頑張ります!!



親子ヨガ、
ベビーマッサージ、
ランニング教室の開催。
ランヨガのイベント。
ランニングクラブ設立。


などなど、やりたいことがあります。

ひとつずつ、必ず実現したいと思います!



うぐいすぼーるさん☆






里やまショップ、リトルプレスを搬入してきました!

そして気になってた【うぐいすぼーるさん】をゲット!

ランナーはやはり、リレーのうぐいすぼーるさん。
いやー、ロフトとかに置いても売れると思うなー。


里やま工房モデルハウスでは、個展もできるそう。
前に個展をしたのが2009年。
そろそろやりますかな。グループ展とかいいかも?

地元に帰ってから、繋がりや拡がりを感じる日々です。
活動頑張りますです!!
リトルプレス販売いたします!!



22日(日)まで開催の里やまショップでは、
リトルプレス【cocoro★to】を販売します!

ほとんど巷に出回っていないこの冊子。
言葉のみの作品や、
未公開ポストカード作品が
多数掲載されています。

今販売されているのはここだけ!!

ぜひ手にとってご覧ください。
vol.1〜3を2冊ずつの販売です。


【里やまショップ】summer market
6月14日(土)〜22日(日)
10時〜17時(最終日は16時まで)
里やま工房モデルハウス
豊岡市加広町3-35


里やまショップに出品します!

久しぶりに、作品を出すことになりました!

兵庫県豊岡市の里やま工房。
【里やまショップ】に
ポストカードとリトルプレス【cocoro★to】を
出品することになりました!!

実家の帽子店の商品の片隅に、
こっそり置いてます。

お近くの方、是非お立ち寄りくださーい☆


夏の暮らしにぴったりの
素敵な小物・雑貨・植物の販売

【里やまショップ】

6月14日(土)〜22日(日)
10時〜17時(最終日は16時まで)
里やま工房モデルハウス
兵庫県豊岡市加広町3-35
駐車場あります











意思の向こう、ほんの少し先へ走る。

 

 遠くへ行こうどこか離れた遠くへ

 ゴールはきっとゴールテープのすぐ先

 1センチ先にあるから

 誰もがそこを目指していく

 目標のほんの少し先へ


 理由はいつもそこにあって

 なんとなくとかわけわかんねぇけど

 「なんか」のすぐ傍には

 それを強くも弱くも動かす何かがある


 その連続で今僕はここにいる

 意思と選択と決断と行動を通り抜けて

 今ここにいる


 意思の向こうほんの少し先へ

 僕は走る

 たどり着いた場所はゴールではなく

 また何かが見える

 もしかしたらゴールなどないのかもしれない

 そこにあるのはただひとつ

 また新しい『つぎ。』さ


 好きなものは好き

 嫌いなものは嫌い

 人とはもう比べない

 自分に『ちょうどいい。』を探して

 今日も僕はゆく


 意思の向こう

 ほんの少し先へ

 僕は走る



-----------------------------------------------------


久しぶりに、会う家族。

笑う時間があることは、とってもいいことですね。


「久しぶり」を過ごすと、その間に流れる時間を感じます。


速いなぁ

もうそんなに経ったのか

とか


時間に関する話は尽きません。



その一方で、今を生きる僕ら。


自分の立ち位置や、その間にしてきたこと、

変わったこと、変わらなかったことを。

色々と思います。



4年ぶりに地元へ戻ってきて、

街や友に、その時間の流れを感じるけれど、

ふと自分自身の中身を振り返った時、

その積み重ねを知ることができます。


無駄なことなど、ひとつもないなぁ。


そのことを身に染みて感じます。


もちろん、覚えていないようなことや

思い出すだけで気分が悪くなるような

いやーな思い出もあります。


でも、マイナスではないはず。


4年という歳月は、僕を本当に大きくしてくれました。

その中のいろんな準備が、今実を結ぼうとしていて、

たまたまかも、タイミングが良かっただけかも知れないけど、

運よく多くのことを実現させることができました。



今日、1ヵ月ぶりにランニングをして。

純粋に、走ることは楽しいなぁと思いました。


やっぱり好きなんだなぁ。

だからずっと、続けてきたんだなぁ。

いつでも人生の傍を流れる川のように、

寄り添ってくれています。

ピンチもチャンスも、すべて一緒に乗り越えてきました。


そしてこれからも、走り続けます。



走ること。

詩の活動。

運動指導。

夢は沢山あります。

叶えたいことが沢山あります。

実行に移すことが、今の自分のテーマです。



いつも想いは、ほんの少し先の未来を見て。

頑張りたいと思います。


-----------------------------------------------------

 2014.05.06 mush

-----------------------------------------------------

RUN, FOR MY LIFE.




 
頭の中にあるものを、現実にカタチとしてつくること。


それが実現した時って、とっても気持ちいい!


走ることと、言葉を書くこと。

 

 【RUN×E心電信】


はじめます!!

 

走る風景を切り取り、
走ることにまつわる言葉を書く。

 

走ることは、すべてのスポーツの原点。


走ることは、自らを進めること。

走ることは、自分の足を強くすること。

走ることは、どこかへ向かうこと。

走ることは、自分を見つめること。

走ることは、生き方そのものだ。

 

小学校5年生の時、偶然に偶然が重なって
陸上部に入りました。

そこから始まった、RUNの旅。

良い記録や結果は出せなかったけど、
やっぱり今でも、走るのは大好きだ。

あの時、走ることを始めなければ
今の僕はなかった。

少しでもいいから、陸上に恩返しをしたい。

 

走ることの醍醐味。


走ることで発見したこと。


走る理由。


走る意味。


走ることの素晴らしさ。


そんなことを、E心電信の言葉で
伝えていけたらいいなぁと思います。

 


街で走る人を、さりげなく撮らなくては!
シルエット程度に(笑)

 

モデル、募集中です☆

 


 

人生は縁で出来ている

最近は、色んなものとお別れをしています。


先日部屋の掃除をして、
「今」必要なもの以外は沢山捨てました。

思い出が沢山詰まったものもありましたが、
とにかく今使わない、必要ないということで
思い切ってサヨナラしました。

他にも、
服やCD、書籍を売りに行きました。


もったいない、もったいないって。


ずっと持ち続けて。

 

でも1年も2年も、
使わなかったり、着なかったり、聴かなかったり。


それはもう、要らないということだよね。

 


本は特にそうで。

 

一度読んだら、なかなか読み返さないもの。

バイブル、とか言って置いておいても
結局は二度と開くことなくて。

 


本当に大切なものなら、きっと。


この胸の中にあるよね。

 


そう思ったので、一気に売りました。捨てました。

 

 

本当に必要なものなら、きっと。


また買えばいい。

 

 

そんな軽い、気持ちです。

 

 

今必要なものを、選んで、使って。


要らなくなったら手放して。

 


また未来の自分が、その時必要なものを選んでく。

 


消費とは言うけれど、
少しずつ血となり肉となり。


自分のものに、なっていくのだと思います。

 

 

キレイになった部屋。


キレイになった押入れ。


売って手に入れたお金。

 


また必要なものが出た時に、買えばいいんだ。

 

 


買い物も、何気なく、何かいいものないかな〜っていう
気持ちでウロウロするのは、やめようと思います。


目的を持って、これを買う、これが欲しい、と思って。


そうすれば、本当に必要なものが手に入って、
生活が便利に快適になることはもちろん、
心だって豊かになると思います。

 

 

今日は学生時代から今に至るまで、
大切にしてきた服たちをドカーンと売りに行きました。

1円でも、10円でも、なればいいなと。

 

もう着なくなったものが。
段ボールに何年もしまっておいたものが。


お店に並んで、
また誰かに使ってもらえる。


支援物資として届けてもらえる。

 


役に立つ方が、いいよね。

 

 

 


縁あって、出会ったものたち。

 

縁あって、別れるものたち。

 


モノも人も、そう。

 


出逢うということは、きっと意味があることなんだ。

 

無駄に見えたり、嫌な関係だったり、
結局使わなかったり、ちょっと後悔したり。


でも。

 

必ず今のジブンに、生きてくるんだと、思って。

 

 

選び、手に入れ、手放し、また、手に入れる。

 

繰り返せば繰り返すほど、
心が大きくなっていく。

 

素晴らしいことだ。

 


断捨離は、ひと段落。

 

あとは情報や、人とのつながり。


自分自身の、レベルアップ。

 

それが今は、必要かな。

 

今度は手に入れる、番だ。

 


 

チェッカ☆
 
お休み、最終日は。
10年来の付き合いのインストラクターさんと会ってきました。
年に2回ほどお会いして、その度にお互いの近況報告をします。
いつも僕の一歩も二歩も先をゆくその人が。
人生の大決断を報告してくれました。...
僕に話してくれたことが、とても嬉しかったです。

過去のこと、何か一つのことをずっと話すということは
そのことに捉われているということ。
そのタガを外して、この過去を振り切って、未来へ進む。

決めるということは、いいことだよ!

その人は、言いました。
会った瞬間から、今日は顔が明るいな、と思っていましたが。
何かを決めた、迷いのない人の顔は前を向いて輝いてます。
そしてよく喋る。特に、これからのことを。
コトバ一つ一つに、力があると思いました。

10年前。
偶然に再会してから、もうそんなに経つのか。
ようやくここにきて、やりたいことを実現できるようです。


連休で沢山の人に会い、場所へゆき、考え、想い。
多くの刺激を受けました。
同時にこれから歩む道も、見えてきたような気がします。

さて明日から、また頑張ります!