強がりでもいいじゃん前向きにいこーぜ。
日常に転がる小さなキモチたち。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SHE SAID

転校生だった僕は 高い場所から自己紹介をした

その時君を見つけてびっくりした

朝の挨拶当番 君の地区が来るまでずっと待ってた

今でも会うとキュンとくるけど

もちろんもう手の届くはずのない所へ行っちゃって

でも2年に一度くらい会うと

変わらない瞳で見つめてくれる

永遠ってもしかしたらあるのかって思うんだ

 

同じ部活だった君は雲の上の存在で

当時は全国区のスターだった

僕はグラウンドをぐるぐる回って走ってるだけの

落ちこぼれ部員だった

鉄アレイを君から渡されただけで

力が湧いて少しだけ頑張れた気がしたんだ

 

高校生になって少し自由を手に入れて

好きになった君は

親友が好きになってた人だった

サッカー部のマネージャーで

僕の部室の隣にあってチラ見してた

けれど君の好きな人はすぐ近くにいて

それはもう皆知ってて

皆が認める素敵なカップルで

遠くでただ出来るだけの笑顔で

会釈するしかなかった

 

都会に出て好きになった人は

たった一人 たった一人だったけれど

一番僕に合った人だったかも知れない

もう僕の独りよがり我侭で

バカみたいな理由で消えていったけど

あの時は本当にごめんね幸せになってね

 

 

君は言った

「少しずつ、ずっと。」が

一番遠くへ飛べる方法だって

 

僕はその言葉を胸にずっと走り続ける

まだその時ではないかも知れない

もうその時は来ないかも知れない

 

走り続ける

真っ直ぐ

それが僕だから

 

 

鏡の前 睨んでみる

ちょっと後ろを 振り返ってみる

何が正解で 何が間違いか

そんなの人生という舞台の上では

よく分からない

きっと誰も決めることなんて出来ない

 

だから僕の選んだ道を

僕の歩んだ道を

僕の愛した道を

僕の辿った足跡を

成功に変えて行けばいい

そう思うんだ

 

 

通ってきた君

別れちゃった道

人生に失敗はあれども

人生に間違いなんてない

 

「少しずつ、ずっと。」が

一番遠くへ飛べる方法だって知ってるよ

君はもう覚えていないかも知れないけれど

僕はその言葉を胸に生きていくよ

 

もう会えないだろうけど

その恋があったから

今の君に会えた

そう思うことにしよう

 

僕は君だから

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 2017.09.15 大橋トリオ「SHE」とmush

 

------------------------------------------------

She

人生は我慢だし

そろそろ決めないといけないし

I just choice the she

 

君は独りだし

僕はもう退屈だし

そろそろ決めないといけないし

I, see.

 

特別なものはないマイライフ

何を起こせるわけでもない日々

たった一つだけ叶えられるならば

どうか出会う人たちを

ここから幸せにしてください

 

あの日出会った君が運命の人なのかな

考えれば考えるほど何も出来なくなる

考えるよりまずは行動だ

I see... 考えるよりもまずは行動だし

 

行くしかないし

やるしかないし

進むしかないし

言うしかないし

攻めるしかないし

 

どれだけの勇気が僕にあるのだろう

どれだけの奇跡がこの先起こるのだろう

 

 

友達と同じでなくていい

だけど少し焦る自分もいて

平凡がもしかしたら一番かもって

思ってしまうんだ

でもこんなもんじゃないだろう

僕は何かを成し遂げよう

笑われても

ダメだと言われても

遅いと言われても

それが僕のタイミングなのだと

 

特別なものは要らないマイライフ

たった一つの幸せがあればいい

喜ぶ人の顔があればいい

最後になってよく頑張ったなぁと

思えるような人生であればいい

 

 

 

------------------------------------------------------

 

 2017.07.25 大橋トリオ「SHE」とmush

 

------------------------------------------------------

それでも青が好き

幸せって何だろう

どこにあるんだろう

このままかこれまで以上か

何をすれば僕は満足するんだろう

 

変えられなくて

だけど少しは変わらなきゃ

生き残れないワケで

望みは遠くにあって

歩くかどうかは僕次第なんだ

 

自分を変えるためには

好きなものや触れるモノを

選び直さなきゃいけなくて

それでも青が好き

無意識に選ぶその色が好き

許せない僕がいる

その狭間でもがく僕もいる

 

 

ワガママか個性か

濁るか光るか

罵声か喝采か

不幸か幸せか

そのどちらでもない今

安定か冒険か

選べずにいる僕がいる

 

例えどちらを選んだとしても

後悔のない歩き方をすればいい

その足跡を成功に変えていけばいい

 

それでも青が好き

無意識に選ぶその色が好き

許せない僕がいる

その狭間でもがく僕もいる

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 2017.07.24 平井堅「ネガティブボーイ」とmush

 

----------------------------------------------------------------

One Fine Day Every Single Day

日々のメールや

日常のちょっとした会話のやりとり

相手への思いやりとか

その中で絆や気持ちが育っていくこと

それが一緒にいるということ

なんだと思う

 

君はそう言ってくれた

遠い街で頑張る姿

何年か振りに会って

また一段と素敵になってて

高嶺の花のままだけど

また一緒にいたいって思った

 

距離も時間もタイミングも

乗り越えてまた会えて

とても嬉しかった

ありがとう

 

雨男に晴れ女

今日は君が勝ったみたいだ

どんな一人の日も

心は晴れて笑顔でいたい

毎日を丁寧に生きて

自分に正直でいたい

君に会えない日こそ

綺麗でいたい誠実でいたい

カッコよくいたい想っていたい

 

片想いを恋と呼ぶのでしょう

街の中にはすれ違いが溢れ

叶わない想いが沢山あるよね

ある晴れた一日

どんな一人の日も

誰かを想い笑顔の一日にしたい

背筋をしゃんと伸ばし

右手に運命を左手に夢を

持って駆け足でいたい

 

ありがとう

もう一度会えたら

素直に伝えるよ

ありがとう

君は大切な人です

たった一人の大切な人です

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 2017.06.26  PAX JAPONICA GROOVE「One Fine Day」とmush

 

-------------------------------------------------------------------------

決めろ人生

人は不完全だと言うけれど

僕はこれ程までに不完全なのか

駐車場に降り注ぐ外灯の光
君は小さく手を振り
少し納得のいかない顔で去っていった
これまでの人生
振り返るまでもないこの傾向
分かっているのに対策すら立てず
また繰り返す過ち
もう僕らは若くない
甘酸っぱい時は刹那のように過ぎて
苦い現実が毎日のように押し寄せる
責任を責任を負う時が迫る
また逃げるのかもう逃げないよ
仕事も家族も恋もその先の未来も
もしもあの時の君と一緒に居続けたのなら?
この今の僕の感情は存在したのだろうか
この今の僕の立場は存在したのだろうか
やり直しはできない人生
巻き戻しはできない人生
不安しかないと言った僕に
誰がついてきてくれるのだろうか
人は不完全と言うけれど
僕はこれ程までに行き遅れた人間なのか
自分を正すのはいつだって自分なわけで
君を幸せにするのはもう僕しかいないわけで
ここまで最後にならなければ
火事場のクソ力は出ないわけで
尻に火がつかなきゃ何にもやらないわけで
もうそれで充分だろ
結局は自分が傷つかない方法ばかり
考えてたんだろ
いつまでも平行線を期待してたんだろ
決めろ人生
意思は言葉を変え
言葉は人を動かす
その意思がどこまで本物かにより
その人生の笑顔の質が変わる
その人生がもう決まったものなのなら
流動的だとしてもそうなるべきものだとしたなら
遠回りだったとしても
それを僕は受け入れよう
というよりも君を幸せにしよう
君と君の小さな恋人を幸せにしよう
逃げてきた僕の人生
決めることを避けてきた人生
誰かが決めてくれるだろうと思ってた人生
決めるのは僕だ
決めるのは僕なんだ
------------------------------------------------------
 彼女に迫られたその夜。
 小沢健二の新曲と共に。
 もう決めなきゃ。
 人生を、決めなきゃ。
 2017.2.21 小沢健二「流動体について」とmush
-------------------------------------------------------
エクササイズ

人を愛するための条件とか

そんなの考えたこともなかった

若い頃はっていう歳になって

もうあれこれ考えちゃって

 

大人になるってどういうこと

どんどん出来ることが増えるってこと

子供の頃はそう思ってた

なんだか大人になっちゃって

心はまだまだひょっこで

時だけが僕を置き去りにしたんだ

 

そんなに難しく考えないで

来た球を打てばいいんだ

困難も幸福も問題もラッキーも

全て自分が作り出したもの

目の前のことに嘘をつかずに

手を抜かずに先送りせずに

今精一杯やれば

さっきまで考えてた条件なんて

ふっと吹き飛ぶ

 

毎日はエクササイズ

心を鍛えるエクササイズ

笑って泣いて感じて叫んで

僕らはまたひとつ優しくなっていく

しっかりと栄養をとって

ぐっすり眠れば

どんどん出来ることが増える

夢見た大人になっていく

 

 

-----------------------------------------------

 2017.02.14 大橋トリオ「DOLLY」とmush

-----------------------------------------------

今宵、花束を君に

 

久しぶりに好きになった人

人見知りでぎこちない笑顔

好みとは違うロングヘアー
出会って間もないけれど

小さな恋人がいて

もう7年も経っていて
僕なんかよりもずっと先輩で
きっと苦労もいっぱい経験して
簡単にはいかないって分かってて
それでも笑って会ってくれた人
過去を好きになるわけじゃないよね
今の君を見ていいなって思った
恋愛の条件とかよく友達と語り合った
もうそれとは違う
説明も理由もない
吸い込まれるような
磁石みたいな
これを運命と呼ぶのか
言葉で言い表せないような引力
あのね言わなきゃいけないことがあって
私経験があって小さな恋人がいるの
その後口数が少なくなったことを許して
少し勘づいていたけれど
なんて言ったらいいか分からなかったんだ
最近そういうの多くて
きっと僕がその人を元気に笑顔に前向きに
することが使命なのかなって思った
条件とか周りの目とか世間体とか
もうどうでもいいくらい
毎日君のことを考えています
過去を好きになるわけじゃないよね
条件がどうのこうの言ってるやつはちっちゃいよね
ただ自分が面倒くさいからだけだよね
親とか地域とかの目を気にしてるだけだよね
そんなぴったりな人なんていないのに
逃げてばかりいたから見つからないんだよね
久しぶりに好きになった人
人見知りで二人っきりになると静かな人
好みではないロングヘアー
一回目で素直に話してくれた
気持ちに応えなきゃ
でもまだ何か引っかかってる
それでも笑って会ってくれた人
-----------------------------------------------------
 2017.01.10 backnumber「花束」とmush
-----------------------------------------------------
優しくなりたい

好きなものが変わってく

新しいものへ興味が移ることは
何かからの逃避なんだろうか
嫌いなものも変わってく
昔より少し優しくなったからかな
いつも優しくなれない
思い通りにいかないのは
全て自分のせいなのに
目の前の貴方に優しくなりたい
言葉や行動は重くなっていく
ひとり言ひとつ
ひとり歩き
僕は口を閉ざしていく
自分を守りたくて
苦しみ悲しみ非難や人の目
逃げて無難な方へと
歩き続けて何が残った
自分が何をしたいか
どこで誰とどんな風に暮らしたいか
どんな方法で自分の存在感を示すか
心を世の中に刻むか
それを現在に映すはこの手だ
いつも優しくなれない
思い通りにいかないのは
愛が足りないからだ
目の前の貴方に優しくなりたい
-----------------------------------------------------
 2016.11.15 大橋トリオ「りんごの木」とmush
-----------------------------------------------------
TSUMEATO

スタバにステータスを感じ

今日も甘い甘い珈琲を飲む

どうしてこの空間は

クリエイティブでサービスティな空間なのか

人を想う気持ちが溢れてる

 

都会を嫌う人もいる

結局ない物ねだりな人生

皆心地よさと刺激を求めてる

 

同じような失敗繰り返してる

同じような小さい成功繰り返してる

変わりたくない人生

このままでいたい人生

だけどこのままでいいのか人生

いつも自問自答してる

 

このままでいいはずがない

もっと良い暮らししたい

もっと幸せに包まれたい

もっと誰かの為に生きたい

もっともっと自分の爪痕残したい

 

 

都会に出なきゃ刺激を得られない

都会に出なきゃ自分を見つめられない

田舎にいたら腐っちゃう

田舎にいたら終わっちゃう

本当にそうなのか

友達もそうなのか

僕はどうなりたいのか

僕はどうありたいのか

 

結局誰かのせいにしたいだけ

結局自分は変わらなくていいだけ

そんなのじゃ幸せは感じられない

そんなのじゃ誰かを幸せになんてできない

 

10年前の誓いを最近見た

カッコイイ大人になるって僕は言ってた

涙させるような人になるって言ってた

それがどうだ

今の僕はどうだ

まだ自分に甘いんじゃないのか

結局自分が満たされたらいいんじゃないのか

そんなのじゃ幸せは感じられない

そんなのじゃ誰かを幸せになんてできない

 

新しさを求めていこう

今までの自分がやらないことをやっていこう

このままでいいはずがない

もっと良い暮らししたい

もっと幸せに包まれたい

もっと誰かの為に生きたい

もっともっと自分の爪痕残したい

 

 

--------------------------------------------------

 

 2016.11.1 Nulbarich「NEW ERA」とmush

 

--------------------------------------------------

藍より青し

一撃必殺のパンチを持てと言われたよ

強い個性という羽根があれば

もっと高く遠くへいけるのさ

 

選ぶ色や香りを変えていく

好きなものはあるけど

その間に他の色は違うものへと変わってく

 

自分とは長い付き合いで

一番知ってるようで

人からの評価で成り立つもの

僕が思う僕は僕じゃなかったりする

 

青は藍より出でて藍より青し

あの人を越えられるだろうか

夢とする時点で夢のままか

その羽根はまだ畳んだまま

 

曇り空に出かけようとして

一歩踏み出したら雨が降って

やっぱりやめとこうって

傘を持っていけばいいのに

 

選ぶ場所や人を変えていく

嫌いなものはあるけど

まだ十分に経験していないだけかもしれない

 

青は藍より出でて藍より青し

この街を選んだあの頃の僕

夢は心の中にあって輝いてた

あの羽根はもう折れたのか

 

助走路は短くても

その脚強くすれば高く飛べる

少しずつずっとが

一番遠くへ飛べる方法だって

知ってるよ

 

青は藍より出でて藍より青し

違う色を選んだとしても

僕は僕のままさ

多くの中から一つを選べるようになっただけ

ジャブが上手くなったら

狙い定め行こう

夢を叶えに行こう

 

 

-------------------------------------------------

 

 2016.10.03 EXILE「You're my sunshine」とmush

 

-------------------------------------------------